FXで億トレにはリスクもある?億トレを目指すための4つのポイント

FXにおける億トレというのは、FXで億単位を稼ぎ、運用するトレーダーのことを指します。

億という夢のような金額を動かすわけですから、何不自由のない生活を送っていけそうなものです。

しかしながら、FXの億トレというのは全世界のFX人口の中でもたったの数%だと言われています。

要はそれだけハードルが高いのです。

それでいて、FXの億トレにはリスクもあります。

億トレを目指すのであれば、そのリスクを十分に理解しておきましょう。

ここでは、FXにおける億トレのリスクと億トレを目指す上でのポイントをご紹介していきたいと思います。


 

FXで億トレになるリスクとは?

FXで億トレになれば、それこそセレブのような生活が送れると思っている方も多いのではないでしょうか?

確かに億単位のお金を動かすようになればかなりの金額が入ってくるでしょうし、衣食住に医療にと日々の生活に困ることはないでしょう。

ただ、億トレには億トレだからこそのリスクもあるのです。

 

大損する可能性がある

今現在、FXの億トレとして名を馳せている方の中には過去に信じられないくらいの大損をしたという方もいます。

億単位のお金を動かすからこそ、損失が出たときの規模も大きくなってしまうのは仕方がありません。

一生懸命頑張って億単位のお金を稼いでも、それが一瞬で消えてしまうという可能性もあるのです。

FXの億トレだった方がそういった形で退場してしまうようなケースも実際にあります。

億トレになってしまえば後は順風満帆に……と思われがちなのですが、どれだけの億トレでも大損する可能性は常にあります。

これが第一のリスクです。

 

資金管理が大変になる

億トレに関係なく、FXにおいては資金管理が欠かせません。

普通にFXトレードをおこなっていく上でも資金管理は大変なのですから、億トレになってくると資金管理はもっと大変なものになってくるでしょう。

大きな金額を動かすことになるからこそ、徹底した資金管理が求められるようになるのです。

一瞬で莫大な資金が消えてしまったり、レバレッジのコントロールができなかったりするとそれこそ億トレからの退場ということになりかねません。

FXにおいて資金管理は基本中の基本ですが、だからこそ億トレになっても徹底しておこなっていくことが大切なのです。

億トレになったからといって基本が不要になるといったことは絶対にありません。

 

相場が読めないことも出てくる

FXで億トレになる方の中には、本当に短期間で億トレにのぼりつめたという方もいます。

ただ、億トレになるまでにかなりの時間を要したという方のほうが多い印象です。

どちらにしても、FXトレードに関してはかなりの経験を積むことになります。

億トレになるほどの経験を積んでいるとなると、それこそどのような相場でも読めそうなものです。

しかしながら、どれほどの経験を積んだ億トレであっても読めない相場というのは必ず出てきます。

だからこそ、読めない相場で無理に攻めてしまって大損をするということもあり得るのです。

億トレになったからといって、それ以降のFXトレードがうまくいくとは限らないのです。

 

実生活は意外に厳しい

FXで億トレになれば悠々自適な生活が……と思われがちなのですが、億単位の利益を出したからといってすぐに引退という方は意外にも少ないです。

億トレとしてFXトレードを続ける方が多いのですが、それゆえにFXトレード中心の生活になってしまい、日々かなりのストレスを抱えることになります。

もちろん、引退してしまえばいいのですが、億トレになればFXの面白さは嫌というほどにわかっているでしょうし、「もっと」という欲も出てきます。

引退するつもりだったのに引退できずに億トレとしての生活を続けるという方も多いのです。


 

億トレを目指すためのポイントとは?

FXで億トレになるリスクについて理解したところで、次は億トレを目指すためのポイントをご紹介していきましょう。

億トレを目指す上で意識したいポイントは主に4つです。

 

トレードに必要なFXの知識を完全に理解するための勉強をする

億トレを目指すのであれば、トレードに必要なFXの知識を完全に理解するための勉強をしましょう。

知識がないまま億トレになっている方はまずいません。

基礎を固めることはとても大切です。

今はインターネット上でも簡単に情報を集めることができますし、FXに関する書籍もたくさんあります。

オンラインでのセミナーなどに参加するのもいいでしょう。

 

実践・分析・検証を繰り返す

FXトレードにおいても、やはり実践は大切です。

ただ、実践で終わってはいけません。

実践して、それを分析し、検証する……これを繰り返すことが重要です。

少額から何度もトレードをして、分析や検証にも力を入れてください。

もちろん、記録を残すことも忘れないようにしましょう。

 

自分なりのトレード手法を見つける

億トレを目指す過程でプロのトレード手法を真似することは悪いことではありません。

ただ、最終的にはいろいろなトレード手法を組み合わせて自分なりのトレード手法を見つける必要があります。

億トレは実際にひとりひとりオリジナルのトレード手法を持っているものです。

 

メンタルを鍛える

現代人にとってはFXを抜きにしても、メンタルを鍛えるということがもっとも厳しいことかもしれません。

しかしながら、億トレを目指すのであればメンタルを強化していくことは避けられません。

実際に億トレは強靭なメンタルでもって、億トレになっているのです。

感情に振り回されているうちは億トレどころか、一般的なトレードでも負けが続くようになるでしょう。

感情に振り回されることなく、自分の決めたルールに従って機械的にFXトレードをおこなっていく……これができてこそ、億トレへの第一歩と言ってもいいくらいです。

メンタルが弱い方はまずはそのメンタルを鍛え、コントロールできるようにしていきましょう。